スポンサーサイト


ちょっと一息… 特別仕様車あれこれ

古今東西特別仕様車というものが多く存在しますが
日本での始祖は310ブルーバードの「ファンシーデラックス」と言われています
それについてはまた別枠で取り上げるとして
特に有名人の名前を借りた特別仕様車についてダラダラと




有名人の名前を冠した特別仕様車として恐らく初だったのは
トヨタの初代ターセル/コルサのイメージキャラクターとして出演していた山口百恵氏の名前を冠した
MOMOEセレクション
img_1_m.jpg

往々にしてそうなんですが特別仕様と銘打ちつつ
基本的にはオプション装備を標準化してお値打ち価格とした販促仕様だったりします

そしてスカイラインの限定版商法で味を占めていた日産は
スカイラインに「ポール・ニューマン バージョン」
img_01.jpg

芸能人というジャンルからは外れますがゴルフ界の帝王、ジャック・ニクラス氏の名を冠した
グロリア ジャック・ニクラス バージョン
126042676380916113978_430jnv1.jpg
それぞれ設定します
グロリアのジャック・ニクラスバージョンに関しては好評だったのか430型だけでなく
次世代のY31型にも設定されました
img_0_20160513112555daa.jpg

この手のジャンルで意外と多く出していたのがスズキで
初代カルタスのイメージキャラクターを務めていた舘ひろし氏の名を冠した
タチバージョン
e86521444c.jpg
このカルタス・タチバージョン、季節限定モデルかのように夏とかAkiなど季節を感じさせる名前を付け販売されました
img_011.jpg

b1b29031a8.jpg

そして2代目アルト前期でイメージキャラクターを務めていた小林麻美氏の名を冠した
麻美スペシャルを登場させます。
file_20160513112535f41.jpg
この麻美スペシャル、ただのお買い得仕様ではなく、仕様によっては
a4deff03b5.jpg
運転席が回転するギミックが装備され
乗り降りしやすさもアピールしていました。
この仕様、現在でも需要はあると思うんですけどねェ

そしてこの麻美スペシャル、好評だったのか
hqdefault_2016051311253689c.jpg
第三弾まで出ています
正確にはどれくらい出ていたのか調べが足りなく不明ですが
その後レジーナと呼ばれるグレードに進化していきます

そのほかのメーカーではマツダがカペラにアラン・ドロン バージョンを設定
ecdee75d7d.jpg

有名人の名を冠した限定車は昭和末期頃までがピークで
特別仕様車としてはキャラクター物が徐々に増え始め
芸能人モデルは終息に向かうのですが…

この手の特別仕様車に特段興味を示していなかったはずのホンダが
21世紀になってこんなものを出しました

ゼスト・Aスタイルパッケージ
001_o.jpg
言ってしまえば浜崎あゆみ仕様なんですが
一応パッケージオプションという体裁をとっていたものの
エンブレムなど部品の単品販売不可、納車時にディーラーにて取り付けという条件が付いていました
270695.jpg

芸能人モデルともいえるこの手の特別仕様車が登場しなくなって久しいですが
こういうネタに走る余力がなくなったのか、あるいは消費者が騙されてくれなくなったのかもしれませんがちょっと寂しい気も…

キャラクター物に関してはまた気が向いたら、ということで(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

この記事を読んでると、メカドックの
ドレスアップの回を思い出しますね。
今の時代は芸能人にそこまで求心力がなくなっているんでしょうね。
アニメとかのコラボの方が需要ありますもんね

No title

コルサ懐かしいですね。お袋が乗っていました。借りて乗ったら、高速でベタ踏みで80kmしか出なかったのにびっくりしました。

No title

そういえば、マッチのマーチは近藤真彦バージョンとかありそうだけど、無かったような…

No title

特別仕様ではないのに人名の付いた
「ケンとメリーのスカイライン」
……ちと違いますか。

ところで、そのまえの「ハコスカ」を「愛のスカイライン」と呼んでくれる人がいなくて寂しいの。

Re: お礼状

> この記事を読んでると、メカドックの
> ドレスアップの回を思い出しますね。
> 今の時代は芸能人にそこまで求心力がなくなっているんでしょうね。
> アニメとかのコラボの方が需要ありますもんね

ありましたねwホンダ・シティの話
アニメだとガンダムのシャア仕様なんてのが近年ありましたね
メーカーも色々苦慮してるのが見て取れますよね(´・ω・`)

Re: お礼状

1483さん
このころの1300ccクラスの車はどうも力がなかったようですね
KP61なんかでも4名乗車すると坂上らないなんて言ってる方が居られましたw

Re: No title

750sライジングさん
近藤真彦バージョンってのはそういえばなかったですよね
最終型で猫をイメージキャラクターにしてて、それが人気になったことはありましたけど…

Re: お礼状

あさくらさん
ケンとメリーのスカイライン、語感が良くていいキャッチフレーズですよねw
ハコスカはハコスカで定着しちゃってますからねェ
お年を召した方には「ケンメリの前の型」と言った方が通りが良いようですがw

特別仕様のその上の

スペシャルバージョンになっちゃうんですけれども、某映画でパイプを持った三菱がジャッ〇ーチェン氏にスペシャルバージョンのスタリオンを贈った事を思い出しました。

このスタリオン、三菱がHKSにターボチューニングを依頼し送ったそうでバルクヘッドにHKSのプレートとコンソールにF-CONなどの燃調機器、VVCがビルトインされていたそうです。
ドアには筆記体でオーナーの名前があったそうで、そんなモデルが日本でそれもメーカー公認純正改造車が存在していたことに驚きました。

ランボルギーニもウォルターウルフバージョンのスペシャルエンジンを載せたカウンタックが存在したそうで、当時のメーカーってずいぶん熱かったのだなぁと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
